rainy season.. Josephです。

前から言ってますが、Josephは雨あめ(傘)雨が大嫌いです。そんな人間とって梅雨はまさに地獄の季節。。撃沈

next続きの前に「みんなの英会話奮闘記」ランキングをよろしく!

ちょっと朝からへこむことがあったので聞いてください。

今朝は雨がひどくて電車が遅れてたんですよね。いつもの線もずっごい混んでて、Josephは途中で乗り換えがあるんですが、その乗り換え駅に行くまでに、別の線のホームを端から端まで通らないとだめなんですよ。

そのホームがまた、電車の故障と重なって人があふれかえってました。雨のせいで電車も遅れてたのもあるし、人混みを縫うように「すみません、すみません。」って言いながら急いで歩いてたんですが、ふとした拍子に後ろからちょっと押されて、いきおいで、その混んだホームでずっと並んでるらしき女の人にぶつかったんですよ。

んで、そのまま「すみません」って言ってちょっと過ぎたくらいに後ろから「ちっ!」って舌打ちの音が聞こえたかと思うと同時に、カバンで思い切りなぐられました。。(T-T)

別にわざとやったわけじゃないのに。。コンビニの袋に本みたいなのがいっぱい入ってたんだと思うんだけど、かなりの重量感だった。

あれね。。もう後ろから押されて戻れるような状況じゃなかったからそのまま我慢して行ったけど、もしJosephが本気で切れて反撃してたら、どうしたんだろうね。まわりの人が助けてくれるとか思ってたのかな。電車が来なくてイライラしてたんだろうとは思うけど、あんなことしちゃいけないよね。

と書きながら自分の気持ちを落ち着かせています。。(^^;

---
ついでに、この間覚えた単語。
【participate】:参加する

これって人に言われたら「ああ〜それね」って思いません?
もう忘れないぞ!
add to bookmark, rss:
| その他 | 22:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
What do you think about Taspo? Josephです。

Josephは喫煙者なんですが、最近は百貨店や飲食街でも喫煙場所を探すのに一苦労です。

next続きの前に「みんなの英会話奮闘記」ランキングをよろしく!

吸わない人からしたら「たばこ吸って何か得することあるの?」って思いますよね。私もそう思います。。でもねここまで何年も吸い続けてるともう理由なんてないんですよ。最初のきっかけなんてカッコつけたいとか、友達が吸ってるからとか、そんなつまらない理由なんです。

で、Josephはもうやめないと決めました。止められないんじゃなくて、"やめない"←ここ重要。

2年弱の間、禁煙してたことがあったんですが、また自分の意志で吸い始めました。禁煙も喫煙再開も別に理由なんてありません。

みんな聞きたくもないだろうからあんまり詳しく言わないけど、なんかね、自分の人生観というか、他人からしたら理解されないんだろうなっていうものが自分の中にあるんです。

喫煙者としてのマナーは守ってます。吸わない人にしたらこんなに迷惑なものはないだろうと思うから。

今月からとうとう大阪でもTaspoの利用が開始されました。これってね。。別にいらないんじゃないのって意見をよく聞きますけど、私は別にあってもいいんじゃないのって思います。

少しでも未成年者の喫煙が減るならそれで効果ありだと思う。やっぱり若いうちから煙草すってると、記憶力が落ちるし身体にいいことないってのは身にしみて感じてます。

でも、Taspoってカード制度がもひとつだと思う。わざわざこんな新しいカード作らずに、はじめから免許証・保健証の利用を前提に考えればよかったのにと感じます。

Taspoってnamingもねぇ。。たばこパスポートだって。。
なんか、今風な名前にしようとして失敗した例みたいな名前になってるじゃないか。

どうせなら「passport to cancer」とか「ticket to hell」にしたほうがよっぽどシャレがきいててよかったんじゃないのかと思う今日この頃。
add to bookmark, rss:
| その他 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
まだまだBoA! Josephです。

わたし、こう見えて会社のscreen saverがBoAなんですが、普段近寄りがたい雰囲気を醸し出して仕事してるようで、だれも突っ込んでくれません。これじゃあただの若い子が好きな中年おやじぢゃないか。。くもり

next続きの前に「みんなの英会話奮闘記」ランキングをよろしく!

英語と全然関係ない話題だと、英会話Blog Rankingに申し訳ないので、ちょこっと英語の話題を先に。。

この前、「I Want It That Way」の歌の練習してるってBlogに書きましたよね。まあなんとなく形になってきたので、引き続き「Show Me The Meaning Of Being Lonely」に取りかかりました。まあ、いつ披露するんだっていわれても、予定なんかないんですけどね。

でも練習してて思ったんだけど、結構、英語の勉強になるかもって。何度も練習してたら歌詞を覚えるんですよね。んで、CDに合わせようと一生懸命何回も口に出して歌うんで、いい発音練習になってるかも。


ここから本題ですが、タイトルの「普通はしないの?」って話。これまで、自分が普通だと思ってたのに、この間の飲み会で「そんなんすんのお前だけや」みたいなことを言われてちょっとびっくりでした。その内容を書くんで、みなさんはどうなのかよかったら返事ください。以下に書くことは、ほんとにJosephがやったことです。

Q1. 電車に乗っていて、前に立ってる女の人の背中に虫がついてたらどうしますか?
A. Josephは、「あの、すみません。背中にすっごい虫ついてるんですけど、とりましょうか?」と声をかけました。正直言って私、昆虫の類は大嫌いなんですよ。でも背中についてるのをほっとけなくて。。今まで見たことないようなのが、前の女の子の背中に張り付いてたんですよ。冷や汗

でも突然そんなこと言われた相手も引きますわな。怪訝な顔しながら「えっ、はい」って返事したから手のひらで はたいたんです。ええ、触るのも嫌ですから。

すると虫は、足下に落ちて行方不明に。電車も混んでたし。「取れましたよ。」って言ったんですけど、女の子にしたら虫の姿も見えないし「ほんとに虫なんかついてたのかよ」感じでしょうね。

みんなの意見としては、痴漢の冤罪もよく話題になる世の中なのに、そんなことできない、お前もやめた方がいいってものでした。いやいや、痴漢ちゃうって。そんな言い方されたら、まるでJosephが女の子の背中触りたがってるだけみたいじゃないか。さすがにお尻についてたら言わないよ。。悲しい。。orz

ちなみに糸くずついてたり、タグつけたままの人にも声かけたことがあります。これはやめた方がいいんだろうか。。

Q2. 駅の階段でうずくまってる女性がいたらどうしますか?
A. 当然、声かけますよね?(もちろん男でも声かけますよぶー)結構、前なんですけど、階段の途中で手すりにぶらさがるようにして、うずくまってる人がいたんですよ。聞いてみたら、腹痛と吐き気、貧血で動けないって言うんで、いそいで係の人を呼びに行ったんですよね。

すると戻ってきたら、僕の後にも声をかけた人がいたみたいで「ああよかった」と。。思ったのが間違いでした。そのおやじ「大丈夫?」とか言いながら、女の子の肩やら腕やらベタベタ触って、ああーっ!思い出しただけでも気持ち悪い。。

あわてて駆け寄って「係の人がもうすぐきますから大丈夫です。」って言ったんですけど、そのおじさん、ずっと気持ち悪いままだったので「お前さあ、心配してくれんのはええねんけど、人の彼女ベタベタ触んなや」って追撃したら、「お大事に」とかいいながら逃げるように消えて行きました。

その後、無事?女の子は担架に乗せられ医務室へ。この時はちゃんとお礼を言われましたよ。もちろん会社は遅刻しましたけど。

これもみんなは「駅員に言うかもしれないけど、声はかけない」とか、「誰か声かけるやろ」のような感じでした。僕個人としては、声かけろとは言わないけど、そういうのって寂しいよなって思うんですよね。

見知らぬ人に話しかけるのって、結構、勇気いります。僕は初めての店に一人で入れないような根性なしの人間ですけど、見てたらほっとけないんですよ。。気持ちの問題なんじゃないのかな。と思うんですが、どうですか?

会社でも一緒、知り合い同士なのに朝夕の挨拶もしないところって多くないですか?僕の周りは、そんな人が多いです。こういうこというとお前は熱いなみたいなことをよく言われますが、挨拶なんて幼稚園で習うことですよ。そんなこともできないくせに、常識を語るなといいたい。

あっ、知らない間に愚痴が。。今日はこの辺で(^^;

僕って、普段からよく変なというか、変わった人や出来事に遭遇するんですよね。またよかったらボチボチここでお話していきます。



すごい「英単語手帳」―仕事ができる人の英語常識755 (知的生きかた文庫 や 28-1)安河内 哲也 4837976972
add to bookmark, rss:
| その他 | 01:11 | comments(5) | trackbacks(0) |
It was fine today! But I was working... Josephです。

最近、あまりにも英語と関係ない話題が多いのでCategoryに「その他」を追加しましたたらーっ

next続きの前に「みんなの英会話奮闘記」ランキングをよろしく!

えっ?何だこのtitleって?いや〜また今日も言われちゃいましたよ。
「Josephさん、何か若返りましたねラブ」だって!
きゃーきゃーラブラブ

しかし、髪型ひとつでこうも変わるものなのか?それとも、これまでがひどすぎたのか。。そう思うとちょっとへこむ(^^;

右サイドにBoAブログのRSS追加しましたポッ
これで、更新があったらすぐわかるね!(私が)

久しぶりのBoAちゃん」って記事みたんだけど、すっごいやせたような気がする。コンサート前の準備って大変なんだね。
add to bookmark, rss:
| その他 | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0) |